夏バテ注意!?パーソナルトレーナーが夏の体調不良について解説!

こんにちはさいたま市のパーソナルジムLIP GYM(リップジム)です!

気温の高い日が続いていますが「夏バテ」に困っている人はいませんか?

特に今年の夏はまだ序盤にもかかわらず熱いです、、、。

せっかくアクティブに夏を楽しみたくてもこれでは楽しさ半減です。

仕事のパフォーマンスも落ちてしまいます。

そこで今回は夏バテの原因と対策を記事にしていきます!

夏バテについての解説

目次

夏バテの原因

室内と室外の気温差

夏になるとエアコンで部屋の中を冷やすのが一般的です。

エアコンを使わないと熱中症になる危険性もあるので使う様にしましょう!

しかしながらあまりにも室内と室外の気温差が激しくなると夏バテになってしまいます。

一般的に室温は28度に保つのが最適だとは言われていますが、あまり低くなりすぎない様に心がけましょう!

食欲が無くなり栄養不足に

自律神経の乱れが生じると食欲不振になります。

この食欲不振により必要な栄養素が取れずに体力が低下してしまうということがあります。

これも室温と外の温度の差が激しいために自律神経が乱れてしまうのが原因です。

環境の管理には気をつけましょう!

水分、ミネラル不足

夏場はよく汗をかきます。

汗が出ることによって体は水分だけでなくミネラルも失ってしまいます。

よく夏場は積極的に水分補給をとは耳にしますが実は水分だけでなくミネラル、塩分も同時に摂取する必要があるのです。

夏バテ対策のポイント

食事をしっかりとろう

夏バテになると食事の量が減ってしまいがちです。

しかし、栄養不足になると体調を崩しやすくなってしまいます。

なので夏場は特に栄養摂取を心がけましょう!

冷たくて食べやすくできる麺類などでも大丈夫です”

3大栄養素をバランスよく食べてください!

スポーツドリンクを効果的に使おう

先ほども書いた通り水分だけでなくミネラルも摂取しなければいけません。

不足すると痙攣や足が攣ったりします。

そこでスポーツドリンクを使ってミネラルも同時に摂取しましょう!

ただし、スポーツドリンクのカロリーには注意です!

LIP GYM無料体験受付中

さいたま市のパーソナルジムLIP GYM(リップジム)では無料体験受け付けています!

筋トレの指導はもちろん食事指導も行っております。

・ダイエットしたい

・パーソナルジムに興味がある

・メニュー作成やフォームチェック

など興味がある方はぜひ体験にお越しください!

店舗住所

〒338-0002

埼玉県さいたま市中央区下落合2-5-4 明朗ビル2F

最寄駅 与野駅 与野本町駅

駐車場代無料 詳しくはトップページへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次