【夏本番】筋トレ中の熱中症に気をつけましょう!

夏が近づいてきました!

まだ6月にもかかわらず35度を超えるような日も出てきています。

年々気温が上がってきており、熱中症対策がより重要になってきますね!

今回は熱中症対策について記事を書いていこうと思います!

熱中症対策について

目次

熱中症の症状

Ⅰ度

熱中症の初期症状は

・めまい、失神
・筋肉痛
・大量の発汗

が挙げられます。

初めに異常を感じる場合はこう言った症状になることが多いので少しでも異変を感じたら休むようにしましょう!

Ⅱ度

症状がさらに悪化すると

・頭痛

・吐き気

・嘔吐

・倦怠感

が出てきます。

ここまでくると速やかに涼しい場所で体を冷やしましょう!

ひどい場合は救急車を呼ぶことも選択肢に含まれてきます。

Ⅲ度

・意識障害

・けいれん

これらの症状が見られる場合は重症です。

後遺症が残るケースもあるのですぐに病院へ搬送してくさい!

熱中症はなぜ起こるの?

環境的な要因

もちろんんですが熱中症になる原因は周りの環境に大きく左右されます。

・気温が高い

・風通りが悪い

・湿度が高い

こう言った場所では熱中症になりやすいです!

上記に当てはまるような場所にいるときは気をつけておきましょう。

身体的な要因

熱中症になる原因は外の環境だけではありません。

・水分不足

・生活習慣病

・二日酔い

など自身の体調に不安があるときも気をつけなければいけません!

おすすめの熱中症対策

水分補給

もちろん基本ですが水分補給は一番大切です!

具体的に言うと1日あたり1〜2Lは最低取りたいです!

特に運動をしている人は水分を失いやすいので気をつけましょう!

ミネラルは必須

夏場は汗と同時にミネラルが出て行ってしまいます。

ミネラルは体の機能調整において大切な物です。

スポーツドリンクなどに含まれるので積極的に摂取していきましょう!

規則正しい生活

先ほども書いた通り体調不良や睡眠不足、栄養不足は熱中症を引き起こします!

日頃から体調管理には気を配り、

睡眠、食事、適度な運動を意識して行いましょう。

果物はおすすめ

果物には水分、糖分、ビタミン、ミネラルが含まれます!

夏の暑い日は食欲がなくなるので果物で手軽に栄養補給するのもいいですね!

まとめ

今回は熱中症についての記事を書いていきました!

これからさらに暑くなることが予想されます!

場合によっては後遺症になる場合もあるので気をつけて対策していきましょう!

LIP GYMでは無料体験受付中

LIP GYMでは1人1人の状態に合わせてプログラムを作成しております。

ダイエットプログラムも週1回2ヶ月からご用意しております!

体験予約・お問い合わせはHPから!

住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合2-5-4 明朗ビル2F

最寄駅 与野駅 与野本町駅 駐車場代無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次